近くにお店がない。車が運転できないので買い物がたいへん!
買い物に困難をかかえている方は山間地だけでなく街なかにも広がり全国で600万人にも及ぶと言われています。
いばらきコープではそのような方を支援するために移動店舗事業を開始しました。
「コープの移動店舗ふれあい便」は冷蔵ショーケースを備えたトラックをお店にしてコープのお店の商品を積み込み、困っている方の近くまでうかがいます。
自分で選んでその場で商品を購入できる「移動店舗ふれあい便」。
2011年2月24日より水戸市を中心にスタートし、地域の皆さんに支えられ週5日の配送へと広がりました。
2012年5月2日より、牛久市で2号車がスタートしました。
お近くの組合員さん是非、ご利用ください。
移動店舗ふれあい便 1号車巡回コース停留所一覧「コープの移動店舗ふれあい便」は経済産業省の「買い物弱者対策支援事業」に採択されました
コープの移動店舗ふれあい便は、経済産業省の「平成22年度地域商業活性化補助金(買い物弱者対策支援事業)」に採択されました。茨城キリスト教大学岩間信之准教授らの「フードデザート問題研究グループ」との連携事業として、水戸市、水戸商工会議所、茨城保健生協、社会福祉法人翠清福祉会の推薦をいただいています。
お近くの組合員さん是非、ご利用ください。
移動店舗ふれあい便2号車 巡回コース停留所一覧