いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

ひたちなか市の新小学一年生にランドセルカバーを寄贈しました報告

2026年3月26日

 3月25日(水)、木村千秋理事長、佐藤寿子理事、鈴木一弘ひたちなかセンター長がひたちなか市役所を訪問し、4月から入学する新小学一年生に配布されるランドセルカバーをひたちなか市長の大谷明様へお渡しし、大谷様より感謝状を拝受しました。

 いばらきコープでは、新小学一年生が安心して通学し、楽しく充実した学校生活を送れるよう願いを込め、2011年よりランドセルカバーの寄贈を行っています。16回目となる今年は、茨城県内30市町村の小学校121校へ計5,181枚を寄贈。そのうち、ひたちなか市へは市内8校の新入生分として601枚を寄贈いたしました。

 寄贈に伴う市長との懇談では、木村理事長より、日頃から多くの市民の皆様(宅配:毎週約7,800名、店舗:1日平均約1,500名)にご利用いただいていることへの感謝を伝えました。また、2026年3月から開始した新生児向けの「はじめてばこ(*)」の取り組みの紹介や、買い物困難者対策といった幅広い分野での地域協力について意見交換を行い、今後も市と連携していくことを確認する有意義な機会となりました。

(*)「はじめてばこ」とは、茨城新聞社主催でいばらきコープが特別協賛として2026年3月から開始した、茨城県にお住まいで2026年1月1日以降に生まれた、生後6ヶ月以内の赤ちゃんがいるご家庭を対象に、赤ちゃんの初めてをさまざまな企業からの素敵な贈り物を入れてお贈りする取組です。

詳しくは、こちらをご覧くださいhttps://ibaraki.coopnet.or.jp/cam/hajimetebako/

左から、ひたちなか市教育長 秋本 光德様、ひたちなか市長 大谷 明様、木村 千秋理事長、佐藤 寿子組合員理事、鈴木 一弘ひたちなかセンター長

左から、ひたちなか市教育長 秋本 光德様、ひたちなか市長 大谷 明様、木村 千秋理事長、佐藤 寿子組合員理事、鈴木 一弘ひたちなかセンター長

PAGETOP