いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「食育教室 たべる、たいせつ」(常陸大宮市立大宮小学校)を開催しました報告

2026年2月20日

 1月27日(火)、常陸大宮市立大宮小学校からの依頼を受け、食育サポーターが講師になって「食育教室 たべる、たいせつ」のプログラム「すがたをかえる大豆」と題した教室を開催しました。小学3年生の児童50名と保護者14名を対象に、まず、豆腐作りの実演をしました。次に「日本では昔から、大豆がいろいろな食べものに姿をかえて食卓を支えてきたんですよ」と、大豆のひみつを紹介しました。子どもたちは、豆乳を絞ったあとに残る「おから」を間近で見たり、甘い匂いを嗅いだりと興味津々でした。熱心に学ぶ姿の裏には、教科書に載っていることだけではなく、大豆を育てたり、「すがたをかえる食品ずかん」などを自分たちで作り自ら学んでいるからだと知りました。

 また、お楽しみの試食タイムでは、できたての手作り豆腐と、豆腐と白玉粉で作ったもちもち食感の「みたらし団子」を味わい、みんな笑顔になりました。おやつのはなしも真剣に聞いていました。

 最後に行った「大豆クイズ」では、多くの子どもたちが「はい!」と元気よく手をあげて答えてくれました。

 お子さんからは「豆腐の作り方やクイズをしてくださってありがとうございました」「大豆を使った料理は色々な種類があることがわかりました」や「豆腐についてのお話や大豆クイズが楽しかったです。豆腐と白玉粉で作ったみたらし団子が最高に美味しかったです」などの感想が寄せられました。

 また保護者の方からは「おやつの摂り方についてのお話も聞くことができ、毎日の生活で気を付けたいと思いました」との声をいただきました。 

 いばらきコープは、茨城県がすすめる「いばらき教育の日」推進協力事業所として登録しています。今後も学校教育活動への支援として、食育や減災、環境の教室等により地域社会に貢献する取り組みをすすめます。

PAGETOP