2026年1月30日
1月20日(火)、つくば市立みどりの南中学校からの依頼を受け、食育サポーターが講師になって「食育教室 たべる、たいせつ」のプログラム「魚を知っておいしくたべよう!」と題した教室を開催しました。7学年の生徒65名を対象に、当日は食育サポーターが講師となり、イワシの手開きの実演をしました。生徒のみなさんもそれに習い手開きを体験しました。はじめての手開きに戸惑いながらも、食育サポーターの手を借りながら魚をさばくことができました。開いたイワシはかば焼きにして試食しました。
参加者からは「イワシの手開きが出来て良かった。魚は苦手だったけれど、今回は食べきれました」「魚の手開きをしてみてとても楽しかったです。いばらきコープの皆様が丁寧に教えてくださったので分かりやすかったです。家ではあまり食べないので、今回の授業を活かして、やってみたいです」「魚の開き方や、焼くときのコツがわかりました。家でも挑戦したいと思います」などの感想が寄せられました。
いばらきコープは、茨城県がすすめる「いばらき教育の日」推進協力事業所として登録しています。今後も学校教育活動への支援として、食育や減災、環境の教室等により地域社会に貢献する取り組みをすすめます。




