いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

コープのまなび場「人生100年時代の家計管理と資産設計」を開催しました報告

2024年7月 5日

 7月2日、コープのまなび場をオンラインにて開催し、組合員理事、ブロック委員、総代、職員を含め65名が参加しました。

 当日は、いばらきコープ LPA(ライフプランアドバイザー)の会メンバー 山口 京子様を講師に「人生100年時代の家計管理と資産設計」のテーマでわかりやすくご講演いただきました。

 参加した組合員からは、「家族の一生で大事なことは「健康・仲良く・長く働く」ですね。我が家は住宅ローン返済、教育ローン返済、親の介護と厳しい現状なので、資産運用にはほど遠い生活です。ただ子ども達も独り立ちをして「まあ?、どうにかなるだろう!」と、かなり楽天的な考えで老後を迎えるつもりでいましたが、今日の話を聞いて資産の一覧表を作り明るい老後を目指そうと思った」

 「近々のことにばかり意識が行っていたので、その時しのぎの運用でしたが、子どもの将来も見えてきたいま、教育資金・住宅資金・老後資金、の三大資金を意識しようと改めて考える機会となった講習会だった」

 「最近は投資を推奨する世相なので、自分もやらないといけないかと焦っておりましたが、先生のお話をきいてみて、じっくり考えてみてもよいのではと思った」

 「年金生活なので、取り崩し期に属します。人生100年時代、まだまだ先が長いですね。本日学んだようにお金の見える化、そして少しでも働いて取り崩しを延ばせるよう、努力したいと思った」等の声をいただきました。

 コープのまなび場は、組合員自らが判断し、行動できる力を育むために様々な学習をすすめる場で、今後も引き続き開催していきます

PAGETOP