2024年5月24日
5月21日、コープのまなび場をオンラインにて開催し、組合員理事、ブロック委員、総代、職員を含め73名が参加しました。当日は、茨城県霞ケ浦環境科学センター 川西 栄次様を講師に「霞ケ浦の水ってどんな水?」のテーマでわかりやすくご講演いただきました。
参加した組合員からは、「環境科学センターの成り立ちから周辺の環境、霞ヶ浦の大きさや水深など他の湖と比較されて画素を交えながらの説明はとてもわかりやすく理解出来ました。」「楽しいお話でした。霞ヶ浦について、あまりよく知っていなかったのですが、興味を持つ事ができました。水道水がCODが2になったので、ちょっと不安になりましたが、サンプル採取の誤差範囲とわかり安心しました。これからも水を汚さないように心がけていきたいと思います」「とても勉強になりました。土浦で生まれ育ったので霞ヶ浦は身近でした。母は泳いだことがあると言っていたので、もっともっときれいになるといいなとおもいます」「生活の中での小さな事の積み重ねが環境保全になる事がわかったので、排水する前に一旦、考える時間を取り入れ事前処理をして排水するものを少なくしていきたいです」等の声をいただきました。
コープのまなび場は、組合員自らが判断し、行動できる力を育むために様々な学習をすすめる場で、今後も引き続き開催していきます。
講師:茨城県霞ケ浦環境科学センター 川西 栄次様