いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

環境教室「森ってすごい! 自分だけのお箸をつくろう」を開催しました報告

2023年12月21日

 12月20日、水戸市立稲荷第一小学校から依頼を受け、環境教室「森ってすごい! 自分だけのお箸をつくろう」を開催し、小学6年生49名と保護者の皆様が参加しました。今回の環境教室は茨城県県央農林事務所の皆さまにご協力いただき、同校の親子学習会として実施しています。木や森の役割、植林についてスライドで学んだ後、自分だけのお箸作りを体験しました。

 参加者からは、「初めて割りばし作りを体験した。丁寧に教えていただき最後まで作ることができた」「森林の大切さと木の森林率が分かって良かった」「自分ではしが作れて新しい体験ができた」「かんなの使い方と削る時のかげんがむずかしいかった」「いがいと削るのに力が必要なのがわかった」などの感想が聞かれました。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

PAGETOP