いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

森のがっこう「キノコ博士と森の中へGO!」を開催しました報告

2023年11月 8日

 1月4日、組合員とその家族が、茨城県の豊かな自然について家族で楽しく学ぶ森のがっこう「キノコ博士と森の中へGO!」を水戸市森林公園 森の交流センターで開催し、6家族17名が参加しました。

 茨城県林業技術センターきのこ特産部長の小林久泰様を講師に迎え、参加者全員で森林公園内の森に生えているキノコを採取。見つけたきのこひとつひとつについて丁寧に解説していただきました。この日はナラタケやカワラタケなど、20種類のキノコを採取できました。

 参加者からは、「子どもがキノコに興味があるとは思っていましたが、こんなにも夢中になるとは思いませんでした。先生と一緒なので安心して触って採取できてとても良い経験でした」「森の中を1時間散策しただけで沢山の種類のキノコが見つかって驚きました。とても楽しかったです」「子どもの一生懸命なキラキラした顔をみることが出来ました。小林先生ありがとうございました」などの感想が聞かれました。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

PAGETOP