いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

環境教室「森ってすごい! 間伐材でお箸をつくろう」を開催しました報告

2023年10月 3日

 9月29日、水戸市立稲荷第一小学校様からの依頼を受け、環境教室「森ってすごい! 間伐材でお箸をつくろう」を開催し、小学3年生40名と保護者の皆様が参加しました。今回の環境教室は茨城県県央農林事務所の皆さまにご協力いただき、同校の親子学習会として実施しています。木や森の役割、植林と間伐についてスライドで学んだ後、間伐材を使ったマイ箸作りを体験しました。

 参加者からは、「子どもと一緒に楽しく作れる良い機会で、かんなで作るお箸づくりのやり方を知れて良かった」「親子で楽しくお箸づくりが出来ました。初めて使うかんなも上手に使えました」「森は生活にとても大切だということが分かりました」「森を大切にしたいと思います」などの感想が聞かれました。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

PAGETOP