いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「森のがっこう 間伐材でお箸をつくろう」を開催しました報告

2023年8月 7日

 8月6日、水戸市森林公園内、森の交流センター大ホールにて、茨城県県央農林事務所様にご協力をいただき、「森のがっこう 森ってすごい! 森の役割と私達のくらし」を開催しました。7家族24名が参加しました。木や森の役割、植林と間伐についてスライドで学んだ後、間伐材を使ったマイ箸作りを体験しました。

 参加者からは、「家族全員でマイ箸づくりができて貴重な体験でした」「箸づくり、とてもたのしかった。大切に使いたいです」「森林の面積クイズで、思ったよりも世界には森林が少なく、茨城県も少ないことに驚きでした」「森の学習の中で、間伐で活躍する機械を初めて知り興味深かった」などの感想が聞かれました。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

PAGETOP