いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「川のがっこう」を開催しました報告

2023年8月 1日

 7月29日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学び、自然環境を守る大切さについて家族で楽しく学ぶ「川のがっこう」を「十王川キッズクラブ」の皆さまにご協力いただき、日立市の十王川で開催しました。いばらきコープの組合員13家族37人が参加しました。

 十王川キッズクラブメンバーのアドバイスを受けながら、ライフジャケットを装着して水に浮かぶ浮遊体験、カヌーやゴムボートに乗って川下りを体験しました。その後は全員でストーンぺイティングを行い、最後にその日に十王川で採取した魚を見ながら川の生きものにつて学習しました。参加者からは「子どもの安全に配慮された中で楽しく遊べました。子どもも初めてカヌーに乗り喜んでいました」「浮遊体験やカヌーなど、家族だけではなかなか出来ない体験を身近な川で出来て良かった」などの感想が聞かれました。

 いばらきコープでは、今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

PAGETOP