いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

茨城大学の先生、学生と協力し作成した「茨城県内の戦跡DVD」完成報告会を行いました報告

2023年4月13日

 3月21日(水)水戸市内のホテルで茨城大学佐々木啓准教授・佐々木ゼミ生18名(オンライン参加1名)茨城県ピースアクション実行委員会(いばらきコープの職員・組合員理事がメンバーで参加しています。)撮影に協力いただいた、(株)IONO伊王野さん茨城大学関係者・マスコミなど総勢35名が参加して行われました。

 このDVD制作は、茨城県内に多くある戦跡を子供たちに知ってもらい、平和について考えるきっかけになってほしいとの思いから、子供たちに近い大学生の皆さんの言葉や目線で伝えてほしいとの想いから始まりました。昨年4月26日に茨城大学でのキックオフから約1年。現地での取材や視察資料収集・動画のシナリオ・制作指示書・出演・本番撮影・編集・許可取りなど多くの時間、行程をかけて学生の皆さんの想いが伝わるDVDが完成しました。

 参加した学生からは、「自分で調べて自分の言葉で伝えられて良かった。」「自分の生まれ育った茨城県に多くの戦争遺構、遺跡があることを知らなかった。その背景や関係者の思いなど知れて良かった。」「県外の出身で地元に戻るが、そこでも制作してみたい。」「当時の姿が失われていく場所もあり、映像で残す意味は大きい。」「学生生活のなかで、先生、仲間で一緒に取り組めていい経験ができた。」など全員から、気持ちや感想を聞くことができました。佐々木先生から、「それぞれの思いを、共有したり一つにしていく苦労もあったけれど、一生懸命頑張って、みんなの思いがつながって、いいものができました。ゼミのみんなも一年間本当によく頑張りました。」と一年の振り返りとともに話してくださいました。完成したDVDは、各市町村の教育委員会・学校へ提供、又各団体の学習会などで多くの方たちに観てもらいたいと思います。

 いばらきコープは、『2022ピースアクション in いばらき実行委員会』の一団体として参加しています。

 主催:茨城県ピースアクション実行委員会

  協力:茨城大学 人文社会科学部

後援:茨城県教育委員会

監修:茨城大学 人文社会科学部 准教授 佐々木 啓


(撮影時のみマスクを外しています)

(撮影時のみマスクを外しています)

挨拶する小島理事

挨拶する小島理事

PAGETOP