2023年3月14日
3月13日、第52回 日本農業賞「集団組織の部」で、JAやさと有機栽培部会が大賞を受賞したことを受け、いばらきコープ 柴﨑 敏男理事長、八百川 典子理事、四宮 夕子理事、コープデリ連合会 山内明子常務理事がJAやさと本所を訪問し、やさと農業協同組合の代表理事組合長 神生 賢一様、専務理事 廣澤 和善様へお祝いの品をお渡ししました。
日本農業賞では、NHKとJA全中、JA都道府県中央会が主催し、日本農業の確立をめざして意欲的に経営や技術の改革にとりくみ、地域社会の発展にも貢献している農業者と営農集団を表彰しています。
JAやさと有機栽培部会は国の政策化以前から先駆的に有機農業に取り組み、30戸の部会員全員が有機JASを取得しています。また、石岡市が運営する制度を活用して有機農業の担い手の育成にも力を入れていることから今回の受賞となりました。
左から、やさと農業協同組合 廣澤 和善専務理事、コープデリ連合会 山内 明子常務理事、やさと農業協同組合 神生 賢一組合長、八百川 典子理事、四宮 夕子理事、柴﨑 敏男理事長(撮影時のみマスクを外しています)
懇談では、「グリーンBOX」を軸にJAやさとの生産者のみなさんとの交流を重ねてきたこと、有機栽培部会を立ち上げてからの25年間の取り組み、そして、持続可能な農業の実現のために、これからも生産者と消費者、農協と生協の交流を続けていくことなどについて話し合いました。