いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

第1回 消費者と生産者の食の未来を考えるシンポジウムを開催しましたお知らせ

2023年3月 8日

 2月28日、いばらきコープ、茨城県JA中央会共催、協同組合ネットいばらき協賛による第1回 消費者と生産者の食の未来を考えるシンポジウムが実参加43名、オンライン参加74名で開催されました。

 基調報告として、JCA客員研究員の和泉真理様より、EUにおける農業と消費の現状から日本で進めているみどりの食料システムシステム戦略と持続可能な社会に向けた環境と食についてとJAや生協に期待されることなどが報告されました。

その後、実践報告をJCA主任研究員の阿高あや様から協同組合協同の実践事例と意義、JA水郷つくばヨリアイ農場生産者の伊沢瑞樹様より生産者としての消費者と交流活動や地域貢献、いばらきコープ 八百川理事からグリーンBOX供給を通した生産者と組合員の交流や相互理解の活動が報告されました。

 パネルディスカッションでは、報告をされた方々が登壇をし、これからの食について生産者と消費者、またJAや生協という協同組合同士が環境視点も持って持続可能な社会の実現のために、もっと相互理解を深め合うことの大切さなどが語られました。

 いばらきコープは、今後も行政や諸団体が主催するイベントに参加・協力し、地域との連携をすすめます。

いばらきコープ 柴﨑理事長

いばらきコープ 柴﨑理事長

いばらきコープ 八百川理事

いばらきコープ 八百川理事

茨城県農業協同組合員合中央会 常務理事 寺山正史様

茨城県農業協同組合員合中央会 常務理事 寺山正史様

協同組合ネットいばらき代表 鶴長様

協同組合ネットいばらき代表 鶴長様

PAGETOP