いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

新年のごあいさつお知らせ

2023年1月 1日

柴﨑敏男理事長の写真

代表理事理事長
柴﨑 敏男

組合員の皆様、新年あけましておめでとうございます。引き続き本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は、ロシアによるウクライナへの武力侵攻が開始され、核兵器の使用にも言及するなど、大きな不安を抱えた中でのスタートとなりました。あらためて、平和を希求する取り組みが大切となっております。

また、新型コロナウイルス感染症拡大による、貧困問題が深刻となっております。いばらきコープとしても、行政、地域の方々と連携しながら、自宅療養者への商品供給や生活に困っている学生への支援などを行ってまいりました。影響の長期化が予想されることから、"誰一人取り残さない"社会の実現に向けて、今後も継続した支援を行ってまいります。

私たちは「食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協」を目指して、組合員のくらしに貢献し、地域から信頼される生協づくりをすすめてまいりました。
昨今、くらしに様々な変化が生じたことで、価値観や生活スタイルが多様化しています。これからは、設立当時の想い「安全・安心な商品」への取り組みのほか、新しい価値観、流れを取り入れていく、多様性の尊重も大切ではないかと考えております。

昨年から、奨学金制度の運用がスタートし、多くの組合員の皆さまにサポート登録をいただき13名の方へ奨学金の給付を行うことができました。一人でも多くのお子さんが、夢をあきらめることなく社会に出られるよう、組合員の皆さまがサポーターとなり、助け合いの力で支えていく取り組みです。多くの皆さまに関心を持っていただき、助け合いの輪を広げていければと存じます。

さて今年度は、日立駅前に2023年春~夏に「コープ日立店(仮称)」を新たに出店します(閉店撤退したイト-ヨーカドー地下1階)。
これからも組合員の立場に立って、地域での困りごとに寄り添いながら事業と活動をすすめ、誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献してまいります。「いばらきコープがあってよかった」と言っていただけるように組合員の皆さまといっしょに取り組んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

PAGETOP