いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「減災教室」(水戸市立稲荷第一小学校)を開催しましたお知らせ

2022年12月16日

 1214日、水戸市立稲荷第一小学校からの依頼を受け、組合員理事と減災サポーターが講師になり「減災教室」を開催しました。稲荷第一校体育館を会場に小学年生児童50人とその保護者44人の計94人が参加しました。

 「防災」は災害を防ぐことですが、「減災」は、あらかじめ災害の発生を想定し、その被害を最小限に抑えるための取り組みです。

 今回は「コープの減災 基本のキ」と題した講話の後、新聞紙を使って親子でのスリッパ作りや、自分の命の守り方や災害に備えて準備しておくものをビンゴゲーム形式ですすめました。参加者からは「災害がおこった時、自助や共助が大切なことがわかりました。今日学んだことを災害時に活かそうと思います」「減災は備えること、ひがいをへらすということが分かりました」「減災について学べたのでよかったです。スリッパ作りが楽しかったです。」などの感想が寄せられました。

PAGETOP