2022年11月11日
11月7日(月)、「菜箱祭@home おうちdeグリーンBOX 」を開催しました。「菜箱祭」は、グリーンBOXの7産地の生産者と消費者が食と農についてお互いの立場を尊重しながら理解を深める事と、日ごろグリーンBOXをご利用いただいている組合員への感謝を目的に、茨城ふるさと産直ネットワークといばらきコープの共催で開催をしています。今年はコロナ感染禍の影響で昨年に引きつづきオンラインでの開催となりました。
当日は生産者、組合員、役職員が合わせて102名参加し、まなび、野菜のおいしい食べ方や農業についてをテーマに生産者と参加者がオンラインを通して交流を行いました。初めに、各7産地の紹介、グリーンBOXはじめて物語、続いて霞ヶ浦有機センターからセロリ畑、大地のめぐみから里芋畑よりそれぞれ生中継を行いました。普段なかなか見ることのできない収穫の様子や、里芋の分別のことなどが中継されました。その後14のグループに分かれて生産者と消費者とが交流をしました。
参加者からは、「生産者の方が本当に良いものを作ろうと取り組んでいることがわかったこと、組合員さんもグリーンボックスを美味しく価値の高いものと思って利用していることがわかりました。」「今日紹介されたお料理のセロリの葉パスタ作ってみたいです」「女性の生産者さんが、お父さんと楽しく農業なさっている姿が想像出来て、微笑ましかったです。」などの感想をいただきました。