いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

環境教室「森ってすごい! 間伐材でお箸をつくろう」を開催しましたお知らせ

2022年10月24日

 10月21日、水戸市立赤塚小学校様からの依頼を受け、環境教室「森ってすごい! 間伐材でお箸をつくろう」を開催し、小学4年生28名と保護者の皆様が参加しました。今回の環境教室は茨城県県央農林事務所の皆さまにご協力いただき、同校の親子学習会として実施しています。木や森の役割、植林と間伐についてスライドで学んだ後、間伐材を使ったマイ箸作りを体験しました。

 参加者からは、「人が生活していく中で森の大切さが分かった」「森が無くなるといろいろな災害がおこることが分かった」「かんなで削っている時、木のいいにおいがした」「親子で使ったお箸で家に帰って食べるのが楽しみ」などの感想が聞かれました。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

PAGETOP