2022年7月11日
いばらきコープも参加している茨城県ピースアクション実行委員会主催で、茨城大学の学生と協力して茨城県の戦跡DVDを制作する取り組みの撮影に向けて、県内を4つのエリアに分けて事前下見を6月・7月に4日間実施しました。
4日目の7月9日は、県南地域の下見取材が行われました。茨城大学農学部周辺の霞ヶ浦海軍航空隊跡や海軍航空殉職者慰霊塔、法泉寺の阿見大空襲の慰霊碑と墓誌、予科練平和記念館や、東京大空襲のB29墜落平和の碑などを見学・下見を行いました。
今回の下見取材を元に台本修正や打ち合わせ等を行い、撮影は8月に行われる予定です。編集などを経て来年1月の完成へ向けて進めていきます。
予科練平和祈念館(撮影時のみマスクを外しています)
【動画制作の目的】
茨城県には多くの戦跡や資料館等がたくさんあります。茨城県は海に面しているせいか海軍航空隊の戦跡が多く、水戸や日立などの空襲の痕跡も残っています。今の平和な世の中になる前に本当に多くの方々の犠牲がありました。
茨城県に残る戦争の遺構をDVDで、子供たちに伝えることで、戦争の怖さや愚かさを知ってもらい、過ちを繰り返さず、平和な世の中が続く社会を築いてもらいたいと願っています。
主催:茨城県ピースアクション実行委員会
協力:茨城大学 人文社会科学部
後援:茨城県教育委員会
監修:茨城大学 人文社会科学部 准教授 佐々木 啓
いばらきコープは、『2022ピースアクション in いばらき実行委員会』の一団体として参加しています。