【南部】南部・南西ブロック委員会コラボ企画 第2弾!!「オリジナルエコバッグ」プレゼントを実施しました報告

2022年2月16日

 南部ブロックでは、前回の南西ブロックとのコラボ企画『お楽しみ小箱』が大盛況となりましたので、「また何か一緒に企画をやりたいね!」とブロック委員の間で盛り上がり、ほぺたんのかわいい『50年おめでとう』のイラストを生かしたエコバッグを作り、プレゼント企画を実施しました。

 エコバックは、環境に配慮し、国際フェアトレードコットンを使用した船底タイプ、大きく真ん中にほぺたんのイラストが入れることで、優しいデザインになりました。布製なので丈夫ですよ!

 応募方法は各ブロックごとに異なり、南部ブロックでは、1月号の『げんきニュース』でお知らせしました。
 ※『げんきニュース』は、取手市・牛久市・龍ヶ崎市・稲敷市・利根町・河内町でコープデリ宅配をご利用の組合員さんに配布しているニュースです。

 応募の際には、下の3つの中から1つ選んでハガキにご記入いただきました。
 ①オリジナルエコレシピ
 ②エコ川柳
 ③我が家のエコアイデア

 皆さんの工夫されているアイデアの中から、少しご紹介いたします!
 ☆エコアイデア
 ・風呂水をミニポンプで汲んで洗濯(1回目)や庭の鉢植え、玄関の踊り場洗いなどで使い切る。
 ・雨水を貯めて、メダカの飼育水に使う。

 ☆エコレシピ:もやしナムル作り
     「ペンネーム:ぴろりん」
 ①もやし1袋を熱湯で30秒ほど茹でて、ザルにあげる。
 ②熱いうちにボウルに入れチューブのニンニク大さじ2、めんつゆ大さじ1くらいを回し入れてかき混ぜる。
 ③お皿に盛って韓国海苔を散らして出来上がり。

 ☆エコレシピ:おいしい白菜サラダ
      「ペンネーム:セン」
 ①白菜(3枚くらい)をざく切りに、葉・茎に、分け塩を振りしんなりさせる(塩味を強くしない)サッと水洗いして水気を絞る。
 ②ベーコン(1パック)を細切りにして炒める。
 ③ニンニク(1片)をすりおろす。
 ④白菜、ベーコン、ニンニクを合わせて、あらびき胡椒(少々)、
 ※お酢、砂糖、白だしを混ぜる
 (隠し味程度に入れる)
 ⑤マヨネーズ(お好みで)混ぜて出来上がり
 ※りんご、コーンなども入れてもおいしいです。

 応募してくださった皆さま、ありがとうございました。お手元に届きましたエコバッグは、お買い物のお供にぜひご活用ください。

お届けしたお手紙

お届けしたお手紙

 これからも南部ブロック委員会では、色んな企画を提案しながら、組合員の皆様と繋がっていきたいと思っております。皆さまのご参加をお待ちしております。

PAGETOP