いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

いばらきコープ「奨学金応援サポーター」を募集していますお知らせ

2021年10月27日

 いばらきコープは10月より、「奨学金応援サポーター」の募集を開始しました。「奨学金応援サポーター」とは毎月100円単位の募金で、いばらきコープのひとり親家族(両親がいない方も含む)の高校生への奨学金給付事業を応援する組合員さんです。

 現在、日本の子どもの7人に1人は貧困状態にあると言われており、長引くコロナ禍の影響がこの状況を更に悪化させています。いばらきコープは、生活が大変な状況にある「ひとり親」家庭のお子さんが将来への夢を諦めずに社会に出られるように応援できないか、を考えました。そして、組合員どうしの助け合いの力で支えようと、奨学金制度に取り組むこととしました。

 奨学生は、新たに設置する「いばらきコープ社会活動財団」によって2022年2月から募集します。「いばらきコープ社会活動財団」にて選考後、2022年春から返済不要の奨学金(月1万円)を給付します。奨学金はいばらきコープ組合員の募金で支えられます。

 宅配をご利用の方は下記の方法にて「奨学金応援サポーター」へのお申し込みができます。

 店舗での受付は、現在準備を進めておりますので、準備が整い次第お知らせいたします。

PAGETOP