いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「湖のがっこう(霞ヶ浦へGO!)」を開催しました報告

2021年10月25日

 10月23日(土)、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学ぶ「湖のがっこう」を、日本で二番目に広い湖「霞ヶ浦」で開催し、4家族12名が参加しました。コロナ禍の中ということで、参加人数を少なくし、感染対策を整えたうえでの開催となりました。

 当日は、遊覧船に乗って霞ケ浦の沖合まで行き、水の透明度の観察やプランクトンの採取と観察、霞ヶ浦の水質改善のための施設などについて学習を行いました。

 参加者からは「霞ケ浦の近くに住んでいるが、なかなかできない体験ができた。これからは家族で水の使い方を考えていきたい」「親子で参加し子供にも分かりやすく説明されていて勉強になった」「貴重な体験ができた。生き物にもたくさん出会えて子どもたちも大興奮だった」「湖のことがいろいろ分かって勉強になった。今度は湖以外の"がっこう"にも参加したい」などの声をいただきました。

 いばらきコープでは、今後も自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

PAGETOP