グリーンBOXミーティング「お試し圃場確認」を開催しました報告

2021年7月22日

  6月22日、地産地消の新鮮野菜ボックス「グリーンBOX」産地の一つ、「JAやさと」の圃場(ほじょう)確認を行い、組合員理事やブロック委員など19名が参加しました。圃場確認は、組合員がグリーンBOXの7つの産地を訪問し、野菜がどのように栽培されているかを確認する取り組みで毎年実施していましたが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施できませんでした。今年は産地にご協力いただき、オンラインで開催しています。

  この日は、「おかわかめ」の圃場を確認し、生産者との交流を行いました。生産者の福田さんからは栽培方法や、おすすめの食べ方などのお話を伺いました。

圃場確認の様子はこちらから動画にて
ご覧いただけます。

  参加者からは、「おかわかめそのものや調理法など、もっと身近な野菜になって欲しいので広めていきたいです」「生産者の顔が見られると消費者は安心できますし、食べる時の楽しみが違うと思います」「オンラインで初めて圃場確認に参加でき、とても貴重な経験ができました」などの感想をいただきました。

参加とネットワークブログ2で圃場確認の様子をご覧いただけます。

http://ibarakicoop.cocolog-nifty.com/blog2/2021/07/post-f8c876.html

ブログは上記リンクからご覧ください。

PAGETOP