いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「川のがっこう」(ホタル再生活動と逆川の魚さがし)を開催しました報告

2020年10月 7日

 10月3日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学び、川の環境を守る大切さについて家族で楽しく学ぶ「川のがっこう」(ホタル再生活動と逆川の魚さがし)を「茨城県環境管理協会」「ホタルネットワークmito」「逆川こどもエコクラブ」の皆さまにご協力いただき、水戸市の逆川緑地公園で開催しました。コロナ禍の中での開催ということで、参加人数を少なくし、感染対策を整えたうえでの開催とし、3家族9人が参加しました。スタッフのアドバイスを受けながら、ホタルの生息地を守るための除草作業を行い、その後逆川に入って生き物探しと捕まえた生き物の観察学習を行いました。参加者からは、「川の中でアマガエルとヌマエビを見つけられて楽しかった」「子どもたちにとって良い体験ができ、生き物もたくさん見られて良かった」などの感想が聞かれました。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

PAGETOP