2019年12月10日
12月9日、鶴長義二理事長、八百川典子地域理事、川又隆土浦センター長が、美浦村村長の中島栄様を表敬訪問し、いばらきコープの事業や誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指した取り組みなどについて懇談を行いました。
この間の台風による被害では、台風15号では農家での ビニールハウス被害が発生したこと、また台風21号による豪雨で床上・床下浸水が発生したとのことでした。ここ数年、大きな災害が発生していることから各日に対策を進めていきたい旨のお話をいただきました。鶴長理事長より、この間の災害に関していばらきコープとして対応してきたことをご報告し、締結している「災害時協定」の意義について改めて確認させていただきました。
誰もが安心して暮らせる地域づくりに関しては、川又センター長より「見守り協定」に基づく近隣の市での事例についてご報告しました。また、八百川理事より村内で開催されているコープサロンの様子を紹介させていただきました。中島村長より、いばらきコープには村職員や民生委員・児童委員などがまなないきれない部分をサポートしてもらっており大変有り難いとお話しいただきました。
また、いばらきコープの宅配でも取り扱っている美浦村産のマッシュルームやパプリカが話題になり、もっと気軽に利用いただけるよう簡単で美味しく食べることが出来るレシピを広げていくことや、村内の小学生が商品を販売する会社の経営を体験することで学ぶ「キッズ☆カンパニー」の取り組みを紹介いただくなど、多岐にわたる意見交換をさせていただきました。そしてこれからも協力しあっていくことを確認し、懇談を終えました。
左から、川又隆土浦センター長、八百川典子地域理事、中島 栄村長、鶴長義二理事長