いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

結城市 小林栄市長との懇談を行いました報告

2019年11月27日

 11月26日、鶴長義二理事長、飯島圭子地域理事、山口賢三和センター長が、結城市長小林栄様を表敬訪問し、いばらきコープの事業や誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指した取り組みなどについて懇談を行いました。

 台風19号への対応では、河川周辺の地域では床上・床下浸水が発生したことをご紹介いただきました。また、この間、いばらきコープとして対応してきたことについてご報告し、締結している「災害時協定」について改めて確認をしました。

「見守り協定」に関しては、同席いただいていた市保健福祉部長寿福祉課の成瀬和恵課長より、実際に発生した通報事例とそれにご対応いただきた内容についての報告をいただきました。また、山口センター長より、行政機関の早い対応をいただいたことによって無事が確認されたり、未然に防げた他市での事例を報告させていただきました。小林市長より、これから一人暮らしの高齢者が増えていく中で、地域での見守りの重要性が増すので、見守り活動への期待についてお話いただきました。

 また、「ほぺたん食堂」や学習会など、市内で開催されている参加とネットワークの取り組みについて、飯島理事から報告しました。小林市長から、地域の課題の解決については、いろいろな団体・人達の参加・協力が必要。これからも協力しあっていくことを確認し、懇談を終えました。

左から、山口賢三和センター長、飯島圭子地域理事、小林栄市長、鶴長義二理事長

左から、山口賢三和センター長、飯島圭子地域理事、小林栄市長、鶴長義二理事長

PAGETOP