いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

大洗町 小谷隆亮町長との懇談を行いました報告

2019年11月22日

 11月18日、鶴長義二理事長、古川直美地域理事、笹沼一弘ひたちなかセンター長が、大洗町長小谷隆亮様を表敬訪問し、いばらきコープの事業や誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指した取り組みなどについて懇談を行いました。

 台風19号による被害では、約30件の床上・床下浸水があったこと、海岸に漂着したゴミの対応を行ったことなどをご報告いただきました。被害についてお見舞いを申し上げるとともに、ここまで県内でいばらきコープとして対応してきたことについてご報告し、締結している「災害時協定」について改めて確認をしました。

 「見守り協定」に関しては、笹沼センター長より、最近発生した事例を報告させていただきました。 大洗町では町内に14カ所のサロンがあり、そこを拠点に地域の皆さんが盛んに交流していることが紹介されました。これから買い物が困難になる方への対応として、サロンなどの場でコープの宅配を紹介してみては、とのアドバイスをいただきました。また、コープデリ宅配で取り扱っている大洗町内の生産者・メーカー製造の商品を紹介させていただきました。 これからも様々な取り組みで協力しあっていくことを確認し、懇談を終えました。


左から、笹沼一弘ひたちなかセンター長、古川直美地域理事、小谷隆亮市長、鶴長義二理事長

左から、笹沼一弘ひたちなかセンター長、古川直美地域理事、小谷隆亮市長、鶴長義二理事長

PAGETOP