いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「田んぼのがっこう おむすびレンジャー」(ポケットファームどきどき茨城町店)を開催しました報告

2019年9月30日

 9月29日、ポケットファームどきどき茨城町店において、JA全農いばらきの皆さまのご協力をいただきながら、13家族44名が参加してバケツで稲を育てる田んぼのかっこう おむすびレンジャー(ポケットファームどきどき茨城町店会場)を開催しました。今年3回目となる今回は、参加者が春から大切に育てたバケツ稲を刈り取って持ち寄り、JA職員のアドバイスを受けながら脱穀、もみすり、精米を行い、お米の収穫を体験しました。お昼には、スタッフが準備した新米のおむすびやとん汁を全員で美味しくいただきました。最後に修了式を行い、JA全農いばらき管理部部長の遠藤博之様から参加家族に修了証をお渡ししました。参加者からは「バケツでお米が作れるのがすごいと思った」「毎日水があすtかどうか見てみるのが大変だった」「お米の花を初めて見た。お米にする大変さがとても分かり、これからもお米を大切にたくさん食べます!!次回も参加した!!」などの感想が聞かれました。

PAGETOP