いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「川のがっこう」(逆川ホタル鑑賞会)を開催しました報告

2019年7月 2日

 6月29日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学び、川の環境を守る大切さについて家族で楽しく学ぶ「川のがっこう」(逆川ホタル鑑賞会)を「ホタルネットワークmito」の構成団体である「逆川こどもエコクラブ」の皆さまにご協力いただいて開催し、6家族18人が参加しました。今回の「川のがっこう」は夕方17時開始。初めに逆川緑地の湿地や湧水に入って生き物探しと捕まえた生き物の観察学習を行いました。19時30分を過ぎた頃、辺りが暗くなってからゲンジボタルとヘイケボタルを観察しました。あいにくの小雨だったせいか、ホタルの発生数は多くはありませんでしたが、参加者からは「初めて観ることができて嬉しい」「とってもきれい」などの感想が聞かれました。この企画は連続2回企画で、次回は10月に「ホタル再生活動と逆川の魚さがし」を行う予定です。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。


PAGETOP