5月各地でほぺたん食堂が開催されました報告

2019年5月27日

◆5月10日(金)常総市橋本町民会館において、常総市社会福祉協議会の皆さまと協力しながら常総ほぺたん食堂(第28回)が開催されました。参加者は 子ども9人 大人14人、ボランティア9人(うち水海道2高 マルタ会2人)でした。

メニューは、春巻き、たけのこの煮物、餃子、大根とコンニャクの煮物、みそ汁、ごはんでした。

食材はJA常総ひかり、JA全農いばらきからご提供いただきました。

常総ほぺたん食堂は毎月第2金曜日17時~19時に開催しております。

◆5月16日(木)「下妻市にぎわい広場Waiwaiドームしもつま」の「地域交流センターわいわいハウス」において、下妻市社会福祉協議会の皆さまと協力しながら「下妻ほぺたん食堂」(子ども食堂)(第37回)が開催されました。参加人数は、子ども34人 大人16人、ボランティア7人(内下妻2高JRC部4名)でした。

メニューはチキンカレー、福神漬け マカロニサラダでした。食材はJA常総ひかり、JA全農いばらきからご提供いただきました。

下妻ほぺたん食堂は毎月第3木曜日17時~19時に開催しています。

◆5月17日(金)結城市南部中央コミュニティーセンターで、結城市社会福祉協議会の皆さまと協力しながら「結城ほぺたん食堂」(子ども食堂)(第22回)が開催されました。参加者は子ども23人、大人20人でした。

メニューは、おにぎり、豚汁、葉玉ねぎの酢味噌和え、ポテトサラダ、ダチョウの卵焼き、ビーツの甘酢漬け、玉ねぎの玉子とじ、パパイアのシロップ漬けでした。

食材はJA北つくばよりご提供いただきました。

結城ほぺたん食堂は毎月第3金曜日17時~19時に開催しております。

◆5月22日(水)土浦市市大和町の「土浦市総合福祉会館5階 高齢者生きがいセンター」において、土浦市社会福祉協議会の皆さまと協力しながら「土浦 ほぺたん食堂」(子ども食堂)(第18回)が開催されました。参加者は子ども2人(幼児3)、大人35 人でした。メニューは、ハンバーグ 厚焼き玉子 粉ふき芋 人参のグラッセでした。

食材はJA水郷つくばよりご提供いただきました。

土浦ほぺたん食堂は毎月第4水曜日17時~19時に開催しております。

いばらきコープは、引き続き誰もが安心してくらせる地域づくりに貢献していきます。

PAGETOP