いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

ひたちなか市JA常陸の長砂直売所で「茨城をたべよう!キッズ・マルシェ」を開催しました報告

2018年11月28日

 11月18日、ひたちなか市JA常陸の長砂直売所において、小学生を中心に野菜の販売体験を行う「茨城をたべよう!キッズ・マルシェ」を開催しました。「キッズ・マルシェ」では、子どもたちが茨城県産の野菜や果物について学び、実際に販売体験をすることで食の知識やコミュニケーション力を身につけてもらうことが目的です。この日は、近隣の小学校などから小学生など12名が参加しました。まず、食育サポーター、ブロック委員が講師となって、地産地消の大切さや旬の野菜について学びました。そして、野菜を販売するために、3チームに分かれ値決めや学んだことを活かしたPOPづくりを行いました。準備後はディスプレイを工夫して元気よくお客様へ野菜を販売しました。どのチームも一生懸命にお客様を呼び込み、約30分で用意したすべての野菜を売り切ることができました。 

 参加した子どもたちからは、「ポップ作りがたのしかった」「はじめあまり売れなくて、心配だったけど3つも買ってくれた人がいてうれしかった」「全部売れてよかった。またやりたい」などの感想がありました。


PAGETOP