コープ秋の美味しいモノ語り「菜箱祭(なっぱこまつり)」~グリーンBOX感謝祭~ を開催しました報告

2018年10月15日

 10月13日、朝日里山学校にて「菜箱祭」を開催しました。「菜箱祭」は、グリーンBOXの7産地とコープが協力することにより、生産者と消費者が食と農についてお互いの立場を尊重しながら理解を深めること、日ごろグリーンBOXをご利用いただいている皆様に感謝を込めて共同でイベント開催をしました。また当日は、 国光あやの衆議院議員にもお越しいただき「茨城県の野菜について」お話しをいただきました。当日は37組110名の組合員とその家族、54名以上の生産者と組合員スタッフや職員が参加しました。参加者と生産者が一緒に、ピザ作り・そば打ち・もちつきの体験と、さつまいもと里芋の収穫体験体験をし、全員で出来上がった料理を食べながら交流しました。午後からは、「グリーンBOXはめてものがたり」やいばらき大使の女優羽田美智子さんの講演、ビンゴゲームなどもあり、盛りだくさんのイベントとなりました。

 参加者からは、「里芋の収穫がすごい労力で農家の方への感謝の念が深くなった」「体験中も生産者の方がいろいろ教えてくださって、楽しくできた」「とても大満足の一日になった」「グリーンBOXの歴史がわかり本当にためになった」とたくさんの嬉しい感想をいただきました。


講演:女優 羽田 美智子様

講演:女優 羽田 美智子様

PAGETOP