いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「森のがっこう キノコ博士と森の中へGO!」を開催しました報告

2018年10月 9日

 10月6日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学ぶ機会として、森の役割や森の大切さについて家族で楽しく学ぶ「森のがっこう キノコ博士と森の中へGO!)」を水戸市森林公園 森の交流センターで開催し10名が参加しました。今年2回目となる今回は、茨城県林業技術センターきのこ特産部長の小林久泰様を講師に参加者全員で森林公園内の森に生えているキノコを採取しました。採取したキノコひとつひとつについて講師の先生から丁寧に解説していただきました。この日は19種類のキノコを採取できました。最後に修了式を行い、水戸市ふるさと農業センターの深見泰邦様から参加家族に修了証をお渡ししました。参加者からは、「いろいろなキノコが取れて楽しかった」「採取したキノコの特徴を一つひとつ丁寧に教えてもらえ勉強になった」「子どもたちにとって大変良い体験となった」などの感想が聞かれました。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

PAGETOP