いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「湖のがっこう」(湖上体験学習)を開催しました報告

2017年11月14日

 11月12日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学ぶ機会のひとつとして、日本第二の広さを誇る「霞ケ浦」を身近に感じて楽しく学ぶ「湖のがっこう 湖上体験」を霞ケ浦環境科学センターで開催し、8家族22名が参加しました。今回で3回目となる授業では、船に乗り霞ケ浦湖上での体験学習を行いました。船上では、水の透明度の観察や湖水と水道水との色の違いや臭いの体験、プランクトンの観察などを行いました。参加者からは「プランクトンを観察するのが楽しかった」「日頃使っている水と霞ヶ浦の関係について知ることができた」「霞ヶ浦をきれいにするために努力しようと思った」などの声をいただきました。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶことを目的した取り組みをすすめていきます。

PAGETOP