2017年8月 7日
8月6日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学び、川の環境を守る大切さについて家族で楽しく学ぶ「川のがっこう」(水辺の生き物調査と外来種フィッシング)を「ホタルネットワークmito」の構成団体である「逆川こどもエコクラブ」の皆さまにご協力いただき水戸市の逆川緑地公園で開催し、9家族26人が参加しました。
参加者は、スタッフのアドバイスを受けながら、逆川に入ってフィッシングを行い外来種のグッピーを含む15種類の生き物を捕りました。その後、捕れた生き物の観察や逆川の水質検査を行いました。参加者からは、「自然の川に入るのは初めてで、よい経験になった」「魚が捕れて楽しかった」「川にはいろいろな生き物が住んでいることがわかった」などの感想が聞かれました。捕れた生き物については、外来種を駆除し在来種は川に戻しました。次回は10月に「ホタル再生活動と逆川の魚さがし」を行う予定です。
いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。
【今回捕れた生き物】
ウグイ、モツゴ、ニゴイ、ヌマチチブ、ヨシノボリ、ウキゴリ、ヌマエビ、テナガエビ
グッピー、メダカ、アメリカザリガニ、モクズガニ、カワムツ、カワヨシノボリ
ニホンウナギ
水質検査の様子