いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

東海村のJA常陸の直売所で「茨城をたべよう!キッズ・マルシェ」を開催しました報告

2018年11月28日

 11月25日、東海村にあるJA常陸「ファーマーズマーケットにじのなか」おいて、小学生たちが野菜の販売体験を行う「茨城をたべよう!キッズ・マルシェ」を開催しました。「キッズ・マルシェ」では、子どもたちが野菜や果物について学び、実際に販売体験をすることで食の知識やコミュニケーション力を身につけてもらうことが目的です。この日は、東海村と常陸太田市の小学生14名が参加しました。食育サポーターが講師となり、地産地消の大切さや旬の野菜についての学習、3チームに分かれ販売する野菜の値段決め、学んだことを活かしたPOPづくり、そして、元気よくお客様へ野菜を販売しました。どのチームも用意したすべての野菜を売り切ることができました。

 参加者からは「食べ物を売る楽しさや大変さが良くわかりました」「みんなで協力して全部完売したので良かった。楽しい思い出になりました」「物を売ることの大変さやどうしたら買ってもらえるかを考えながら売りました。また参加したいです」といった感想が聞かれました。

協力 茨城県教育庁総務企画部生涯学習課、常陸農業協同組合


PAGETOP