いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

「結城 ほぺたん食堂」(第4回)を開催しました報告

2017年12月18日

 12月15日、結城市の「結城市南部中央コミュニティセンター」において、結城市社会福祉協議会の皆さまと協力しながら「結城 ほぺたん食堂」(子ども食堂)を開催しました。この食堂は地域の子どもたちに温かい夕食や勉強もできるふれあいの場として、安心して過ごせる居場所となることをめざしています。調理等の運営は住民の方々がボランティアで行い、食材はJA北つくばから無償でご提供いただきました。食堂は17時からオープンし子ども13名、大人31名の合計44名が来店されました。当日のメニューはホワイトシチュー、オープンサンド、ビーツの酢の物、ケーキでした。どのメニューも「おいしい」と大評判でした。食事代は子ども100円、大人300円で、代金は「結城ほぺたん食堂」の運営に使用します。

 なお、当日は有志の皆さんによるクリスマスコンサートが開催され、サンタクロースから子どもたちにクリスマスプレゼントが渡されました。

   

「結城 ほぺたん食堂」は、毎月第3金曜日に開催します。次回は1月19日(金)午後5時から7時まで開催します。

   

いばらきコープは、引き続き誰もが安心してくらせる地域づくりに貢献していきます。

  

  

主催:いばらきコープ生活協同組合

共催:社会福祉法人結城市社会福祉協議会

協賛:北つくば農業協同組合

後援:茨城県・結城市・協同組合ネットいばらき・コープデリ連合会

PAGETOP