いばらきコープからのお知らせ 報告

2013年08月09日

2013夏休みお仕事体験!「いばらきキッズ・マルシェ」を開催しました

 8月9日、コープ水戸店において、2013夏休みお仕事体験!「いばらきキッズ・マルシェ」を関東農政局水戸地域センターとの共催で開催しました。このイベントは、小学生が野菜や果物を販売する仕事の体験を通して、食の知識やコミュニケーション力を身につけてもらう取り組みです。講師は食育コンシェルジュでもある水戸地域センターの鶴岡佳則さんです。

 当日は、小学校3年生~6年生18名の児童が参加し、販売する野菜の値決めやPOPづくり、ディスプレイなどを工夫し、実際にお客様へ販売しました。児童たちは、グループに分かれ、みんなで協力しながら完売を目指しました。店内には、お客様に声をかける元気な児童たちの声が響いていました。

 参加した児童からは「売るのは初めての経験なので楽しかった」「売れないときの大変さがわかった」「値段を決めたり売り方を工夫するのが楽しかった」と好評でした。また、児童の保護者からも「子どもの楽しそうな姿が見られて良かった」「とても良い経験をさせてもらって感謝している」との感想をいただきました。

 なお、当日は、茨城をたべよう運動推進協議会の後援をいただきました。また、IBS茨城放送スクーピーレポートやいばキラTVからの取材がありました。

販売の様子

販売の様子

食育の講義の様子
食育の講義の様子

いばらきコープからのお知らせ ページの先頭へ