いばらきコープからのお知らせ 報告

2013年07月30日

「食育教室 たべる、たいせつ」(第2回~第3回)を開催しました

 7月30日、組合員理事が講師となって「食育教室 たべる、たいせつ」(第2回~第3回)を笠間市の2つの小学校の児童クラブでそれぞれ開催しました。佐城小学校では42名、箱田小学校では31名の児童が参加し、自分自身の栄養バランスチェックを行いながら、普段不足していると思われる栄養素を考え、それを補うジュースを各自でつくって飲んだり、11種類の野菜の旬の季節を当てるクイズに挑戦しました。ジュースの材料はコープの新鮮な野菜や果物を提供しました。参加した児童からは「かぼちゃのジュースはまずそうだったけど、飲んでみたらおいしかった」「野菜の旬当てクイズは難しかったけど勉強になった」など好評でした。なお、当日の様子は笠間市のFacebookでも紹介されました。いばらきコープは、今後も県内各地で食育教室を開催する予定です。

佐城小学校の様子

佐城小学校の様子

箱田小学校の様子

箱田小学校の様子

いばらきコープからのお知らせ ページの先頭へ