いばらきコープからのお知らせ 報告

2013年04月23日

学童保育所で「おこづかいゲーム」を開催しました。

 4月22日、那珂市木崎学童保育所において、1年生から5年生までの児童19名を対象として「おこづかいゲーム」を開催しました。このゲームは、人形劇やすごろく形式のゲームによる買物の擬似体験を通して、お金の使い方やその大切さを学ぶことができます。講師は、いばらきコープのLPA(ライフプランアドバイザー)の会のメンバーが務めました。参加した児童からは「楽しかった」「おもしろかった」「お金を無駄にしないようにできた」などの感想が寄せられました。

 いばらきコープは、茨城県がすすめる「いばらき教育の日」推進協力事業所として登録しています。今後も学校教育活動への支援として、食育を中心とした親子教室や職場見学の受け入れ等により地域社会に貢献する取り組みをすすめます。

那珂市木崎学童保育所の皆さん

那珂市木崎学童保育所の皆さん

人形劇の様子
人形劇の様子
すごろく形式のゲームの様子
すごろく形式のゲームの様子
学童保育所の皆さんからお礼の寄せ書きをいただきました
学童保育所の皆さんからお礼の寄せ書きをいただきました

いばらきコープからのお知らせ ページの先頭へ