いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

湖のがっこう(小吹水源地編)「食虫植物観察」を開催しました報告

2018年10月 1日

 9月29日、「茨城県環境管理協会」「逆川こどもエコクラブ」の皆さまにご協力いただき、4家族11人が参加し「湖のがっこう(小吹水源地編)」を開催しました。湖のがっこうは組合員とその家族が茨城県の豊かな自然と、湖や沼の役割とその環境を守る大切さについて学ぶもので、今回の授業では、水戸市小吹町の小吹水源地で食虫植物の観察と外来種について学習をした後、逆川こどもエコクラブの皆さんの指導のもと、小吹水源地公園内で釣りを体験しました。参加者からは、「食虫植物が身近に生えているとは知らなかった」「こういった場所にも外来種がたくさんいることが分かった」「いろいろと勉強になった。また参加したい」などの感想が聞かれました。

 いばらきコープでは、今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶことを目的とした取り組みをすすめていきます。

 私たちは第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)を応援しています。


PAGETOP