いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

JA北つくばの直売所で「茨城をたべよう!キッズ・マルシェ」を開催しました報告

2018年7月31日

 7月30日、結城市にあるJA北つくば「ファーマーズマーケットきらいち 結城店」おいて、小学生たちが野菜の販売体験を行う「茨城をたべよう!キッズ・マルシェ」を開催しました。「キッズ・マルシェ」では、子どもたちが野菜や果物について学び、実際に販売体験をすることで食の知識やコミュニケーション力を身につけてもらうことが目的です。この日は、結城市や近隣の小学生14名が参加しました。まず、食育サポーターが講師となって、地産地消の大切さや旬の野菜について学びました。そして、茨城県産の野菜を販売するために、3チームに分かれ販売する野菜の値段を決めたり、学んだことを活かしたPOPづくりを行いました。準備後は、直売所の前に設置された仮設テントの中でディスプレイを工夫して、元気よくお客様へ野菜を販売しました。どのチームも用意したすべての野菜を売り切ることができました。参加した小学生たちからは、「売るのが大変だったけれど楽しかった」「売り切ることができてうれしかった」「農家やお店屋さんのたいへんさがわかった」などの感想がありました。

 いばらきコープは、茨城県がすすめる「いばらき教育の日」推進協力事業所として登録しています。今後も学校教育活動への支援として、食育や減災の教室等により地域社会に貢献する取り組みをすすめます。

 協力 茨城県教育庁総務企画部 生涯学習課、北つくば農業協同組合


PAGETOP