いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「川のがっこう」(逆川ホタル鑑賞会)を開催しました報告

2018年6月25日

6月23日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学び、川の環境を守る大切さについて家族で楽しく学ぶ「川のがっこう」(逆川ホタル鑑賞会)を「ホタルネットワークmito」の皆さまにご協力いただいて開催し7家族23人が参加しました。

 外来種の捕獲を行ったところで雨脚が強まり、予定していた昆虫観察やライトトラップ(昆虫集め)は残念ながら中止となりましたが、19時を過ぎた頃に雨が止み、残った家族はゲンジボタルとヘイケボタルを観察しました。

参加者からは「初めてホタルを見た。とてもきれい」「ホタルが住める環境を大事にしたい」などの感想が聞かれました。

 この企画は連続2回企画で、次回は10月に「ホタル再生活動と逆川の魚さがし」を行う予定です。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

 私たちは第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)を応援します。


PAGETOP