いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「平成29年度 いばらき食育推進大会」に参加しました報告

2018年1月22日

 1月19日、茨城県が主催する「平成29年度いばらき食育推進大会」が、県民文化センター(水戸市)で開催され、小中学校の教職員や栄養士など約1500人が参加しました。大会では、米飯給食献立コンテスト等の表彰やパネルディスカッション、特別講演が行われました。

 パネルディスカッション「食の宝庫☆茨城の魅力再発見!人とつながる、地域とつながる食育」には、いばらきコープの市原るり子理事がパネリストとして参加し、地域とつながる「食育教室」・「茨城をたべよう!キッズ・マルシェ」や、みんなで食卓を囲む「ほぺたん食堂」の取り組み、行政や諸団体との連携について紹介しました。その中で、いばらきコープの「社会的な課題への迅速な対応」や「諸団体との連携の工夫」について質問が出され、市原理事は「いばらきコープでは、活動のリーダーを中心に毎月70ヶ所で組合員が集まり情報交換を行って消費者の声を形にしている」「地域の人たちが問題意識を持って取り組みをすすめることが大切」と話しました。

 いばらきコープは、これからも行政機関や諸団体の皆さんと協力しあって食育活動など地域社会に貢献する活動をすすめます。

パネルディスカッションで報告する市原るり子理事(右)

パネルディスカッションで報告する市原るり子理事(右)

PAGETOP