いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

「下妻 ほぺたん食堂」(第21回)を開催しました報告

2017年12月22日

 12月21日(木)「下妻市にぎわい広場Waiwaiドームしもつま」の「地域交流センターわいわいハウス」において、下妻市社会福祉協議会の皆さまと協力しながら「下妻 ほぺたん食堂」(子ども食堂)を開催しました。この食堂は地域の子どもたちに温かい夕食や勉強もできるふれあいの場として、安心して過ごせる居場所となることをめざしています。調理等の運営はいばらきコープの組合員や地域の方々がボランティアで行い、食材はJA常総ひかりやJA全農いばらきの皆さまから無償でご提供いただきました。食堂は、午後5時にオープンし、子ども35名、大人13名の合計48名が来店しました。この日のメニューは豚生姜焼き、八宝菜、かぼちゃのマッシュ、バナナ、鈴カステラ、ケーキでした。また、この日は東海村にお住まいの高岡様より子ども達にお菓子の差し入れをいただきました。

 「下妻 ほぺたん食堂」は毎月1回、第3木曜日に開催します。次回は1月18日(木)午後5時から7時まで開催します。

 いばらきコープは、引き続き誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献していきます。

       

主催:いばらきコープ生活協同組合

共催:下妻市社会福祉協議会

協賛:常総ひかり農業協同組合・全国農業協同組合連合会茨城県本部

後援:茨城県・下妻市・協同組合ネットいばらき・コープデリ連合会

PAGETOP