いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

「土浦 ほぺたん食堂」がプレオープンしました報告

2017年12月13日

 12月11日、土浦市市大和町の「土浦市総合福祉会館5階 高齢者生きがいセンター」において、土浦市社会福祉協議会の皆さまと協力しながら「土浦 ほぺたん食堂」(子ども食堂)をプレオープンさせました。「ほぺたん食堂」は、下妻市、常総市、結城市に続いて4つ目となります。この食堂は地域の子どもたちに温かい夕食の提供やふれあいの場として、安心して過ごせる居場所となることをめざしています。調理等の運営はいばらきコープの組合員や住民の方々がボランティアで行い、食材はJA土浦から無償でご提供いただきました。食堂は17時からオープンし、近所にお住まいの親子がテーブルで一緒になって食事をしました。当日のメニューは、焼き野菜カレーと焼きりんごで「おいしい」と大評判でした。初日の来店は子ども38名、大人48名の合計86名でした。食事代は子ども100円、大人300円で、代金は「土浦 ほぺたん食堂」の運営に使用します。

 また、オープンに先立ち、関係者やマスコミの方々とともにセレモニーを開催し、土浦市長の中川清様をはじめ来賓の方々よりごあいさつや期待の言葉をいただきました。

いばらきコープは、引き続き誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献していきます。

 

「土浦 ほぺたん食堂」は、平成30年1月から毎月第4水曜日の午後5時から7時まで開催します。

  

  

主催:いばらきコープ生活協同組合

共催:土浦市社会福祉協議会

後援:協同組合ネットいばらき・コープデリ連合会

協力:土浦農業協同組合

   

土浦市長 中川清様

土浦市長 中川清様

JA土浦 営農部 営農企画課課長 酒井洋幸様

JA土浦 営農部 営農企画課課長 酒井洋幸様

PAGETOP