いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

ポケットファームどきどき つくば牛久店で「冬の美味しいモノ語り」試食会を開催しました報告

2017年12月12日

 12月9日、ポケットファームどきどき つくば牛久店において、いばらきコープが取り扱っているコープ商品や「エシカル」消費対応商品のおいしさをお知らせする「冬の美味しいモノ語り」試食会を開催しました。ポケットファームどきどきつくば牛久店の駐車場特設テントでは、取引先メーカー・産地の皆さまによる「美ら島応援もずくプロジェクト」のもずくやレインフォレストアライアンス認証のフィリピン産高原バナナ・コーヒー、国産素材のミニがんも、涸沼のしじみの試食販売を行い「エシカル」消費対応商品のPRを行いました。

 会場では、近隣の小学校の子どもたちが茨城県産の野菜や果物について学び、実際に販売体験をすることで食の知識やコミュニケーション力を身につけてもらう取組み「茨城をたべよう!キッズ・マルシェ」を行いました。また、減災教室「リュックの中に何いれる?」や環境教室「牛乳パックをリサイクル~紙すきではがきをつくろう」のコーナーでは、多くの皆さまに体験していただきました。

ご協力いただいたお取引先の皆さま

 ㈱海産物のきむらや、日本生活協同組合連合会、不二製油㈱、UCC上島珈琲㈱、千葉県漁業協同組合連合会


※エシカル消費(倫理的消費)は、 より良い社会に向けて、人や社会・環境に配慮した消費行動です。

PAGETOP