いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「畑のがっこう とことん落花生!」(収穫するぞう~!&食べちゃうぞ~!)を開催しました報告

2017年10月16日

 10月14日、産直産地のひとつである阿見産直センターの皆さまのご協力をいただき、「畑のがっこう とことん落花生!」(収穫するぞう~!&食べちゃうぞ~!)を開催しました。この取組みは、茨城県が全国2位の生産量を誇る「落花生」の種まきから収穫、料理提案の3回企画で、落花生の特長を学びながら生産者との交流を深めることを目的にしています。

 3回目の今回は、8家族24人が参加し、生産者の指導を受けながら落花生の収穫を行いました。当日は雨模様でしたが、皆さん楽しそうに落花生を収穫しました。収穫後は料理提案の「落花生の炊き込みご飯」と「ゆで落花生」を試食しながら交流を行いました。参加者からは「一生懸命畑仕事をして楽しかった」「親子で落花生の収穫体験ができて良かった」「これからは落花生を一粒ずつ大切に食べたい」などの感想をいただきました。最後に修了式を行い、「畑のがっこう とことん落花生!」校長の阿見産直センター事務局長の田中宣之様から参加家族に修了証をお渡ししました。

いばらきコープは、今後も県内にある産地・生産者との交流を深め、地産地消の取り組み「茨城をたべよう運動」や「産直コープの里」の取組みをすすめていきます。

阿見産直センターは「産直コープの里」の産地でグリーンBOX産地の一つです。

「産直コープの里」

コープの「産直」は、単なる商品取引ではありません。生産者、生協、組合員がつながり、安全性が確保され、おいしさと環境配慮を兼ね備えた、生い立ちがはっきりわかる農畜水産物をお届けする取り組みです。

PAGETOP