いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「川のがっこう」(ホタル再生活動と逆川の魚さがし)を開催しました報告

2017年10月16日

 10月15日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学び、川の環境を守る大切さについて家族で楽しく学ぶ「川のがっこう」(ホタル再生活動と逆川の魚さがし)を「ホタルネットワークmito」の構成団体である「逆川こどもエコクラブ」の皆さまにご協力いただき、水戸市の逆川緑地公園で開催しました。当日は雨の中、いばらきコープから10人が参加しました。参加者は、スタッフのアドバイスを受けながら、ホタルを守るための除草作業に参加しました。その後、網や釣竿を使って魚探しを行いました。最後に修了式を行い、「川のがっこう」校長の茨城県環境アドバイザー川島省二様から参加家族に修了証をお渡ししました。参加者からは、「楽しく活動できた」「逆川こどもエコクラブの皆さんとの活動は良い経験になった」「環境を意識してくらしたい」などの感想が聞かれました。捕れた生き物については、外来種を駆除し在来種は川に戻しました。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

PAGETOP