いばらきコープとは

お買い物・サービス

コープの商品

参加・イベント

「森のがっこう 森ってすごい!森の役割と私たちのくらし」を開催しました報告

2017年9月 4日

 9月2日、組合員とその家族が茨城県の豊かな自然を学ぶ機会として、森の役割や森の大切さについて家族で楽しく学ぶ「森ってすごい!森の役割と私たちのくらし」を水戸市森林公園 森の交流センターで開催し6家族18人が参加しました。森のがっこう2回目の今回は、茨城県県央農林事務所 企画調整部門 振興・環境室 林業振興課 水戸林業指導所の皆さまにご協力いただきました。参加者は「森の役割と私たちのくらし」について学んだ後、「間伐材を使ったマイ箸作り」を体験しました。

 参加者からは、「森の役割や間伐材について詳しく知ることが出来た」「間伐材を使ったお箸づくりは楽しかった」「貴重な体験ができた」などの感想が聞かれました。この企画は連続3回企画で、11月に「キノコ博士と森の中へGO!(初冬編)」を行う予定です。

 いばらきコープでは今後も茨城県の豊かな自然環境を学ぶ取り組みをすすめていきます。

講師の茨城県県央農林事務所 企画調整部門 振興・環境室 林業振興課 副主査 水戸林業指導所 吉成浩様

講師の茨城県県央農林事務所 企画調整部門 振興・環境室 林業振興課 副主査 水戸林業指導所 吉成浩様

講師の茨城県県央農林事務所 企画調整部門 振興・環境室 林業振興課 専門員 水戸林業指導所 市村よし子様

講師の茨城県県央農林事務所 企画調整部門 振興・環境室 林業振興課 専門員 水戸林業指導所 市村よし子様

PAGETOP